台湾と韓国で留学中日本人大学生ほのげ

台湾と韓国で留学中ㅤㅤㅤㅤㅤ日本人大学生ほのげ🧚‍♀️

台湾の大学で韓国語学科専攻する日本人のブログ

留学が辛ければ私を見てごらん【台湾留学4年目の現状】

 

みなさんこんばんは!本日約1か月間の帰省期間を終えて台湾に帰ってきた私です!この冬休みは学生生活最後の冬休みということで、本当に悔いなく楽しみまくりました🏌🏻‍♂️〰️

f:id:honogee:20200218040832j:image

 

台湾で出会った彼氏が大阪出身なので毎回長期休暇には大阪に行っており、また今回も大阪に一時滞在。✈️そして彼氏を連れてまた沖縄に帰りたくさんの友達に会って幸せをフル充電しましたね〜

f:id:honogee:20200218041006j:image

f:id:honogee:20200218041135j:image

 

私のインスタを見てくれている方は知っていると思いますが、本当に悔いなし!というくらい遊びまくった。。(笑)現在バイトは在宅で行えるライター2つをやらせてもらってて、この休暇期間それ+卒業認定であるTOEICの勉強くらいしかしてませんでした📖

 

けど全然後悔はしてないです、こうやって遊ぶのだって今しかできないので!

 

たまに「いつもインスタで遊んでばかり」だとか「留学って楽しいことしかなくて遊べていいな」とか、言われたり思われたりするんですけど(私の友達はもれなくいい人なので友達からではなく)私はその「楽しい」が存在するから留学先での「辛い」「寂しい」に勝てるのだと思っておりまして。もちろんそれを無駄だという人たちはいるでしょうし、過ごし方や考えは人それぞれで

 

いわば友達や恋人、家族と過ごす時間って本当に私にとっての「ハッピーの貯金」なんですよね。そうやって4年間何度も留学生活を乗り越えてきました。

 

辛い時って本当に好きな人たちとの楽しい記憶を振り返るだけで、自分でも想像できなかったくらいパワーが湧いてくるんです。すっごい頑張れて、ありがたい私の周りの方達。

 

今回も無事に幸せフル充電成功🔋🔋🔋

 

そんな感じで台湾留学生活最後の学期を迎えました。早!はや〜〜〜〜〜

 

 

台湾四年目私の現状

ぼーっとしてても秒で家に着く

不思議なことに1ヶ月間日本にいた時は私、台湾で過ごしていることが遠い昔のように感じるんですけど(毎度そう)台湾に帰ってきたらきたで、本当に秒で台湾に溶け込むというか。🤸🏻‍♂️あ〜自分4年目なんだな笑、と感じる瞬間です(笑)

 

もう真顔でぼーっとしてても空港から電車のって乗りつぎしてふら〜っと家まで帰れちゃうとこがね。。すげえよ人間って。。慣れを味方にすればなんでも出来るんですね(笑)

 

 

バス乗り間違えて大迷子と化した1年生時代

思い返せば大学一年生の頃なんて、寮まで帰るバスを乗り間違えてひとりド田舎の民家しかない場所に降ろされ半泣きでタクシー探すなんてこともありました。

 

あれ結構忘れられないんですよ、、、あれは客観的に見ても千と千尋の冒頭部分、お父さんとお母さんが豚にされ見慣れない街で戸惑い半泣きになる千尋でしたね、私。

 

本当街灯もほぼないくらいの真っ暗な住宅街で、人も全然歩いてないタクシーも全然通らない。

 

頼れるのは何分おきかに通るバスだったんですけど、なんせ来たてなので調べる方法もわからない。やっと来たバスにはガン無視素通りされる。。(台湾のバスは手を挙げないと留まってくれないということを知らなかった。。wwwwwww)🧘🏼‍♂️アワレナワタシ…

 

ちょうど旧正月清明節かなんかの時ですごい各家々で儀式みたいなのしてたり、仏像かなんか不気味なもの飾ってたりですごい怖かったな。。(笑)今考えるとジワルけどタクシー見つけた瞬間鬼走りましたからね。。。

 

 

チキン屋でチキンを食べながら大号泣

それ以外にも、大学1年生の頃初めての一時帰国を終えて台湾に戻った日とかも思い出深い。🏌🏻‍♀️

 

とても仲の良かった日本人ルームメイトの子とすぐにチキンを食べに行ったのですが、なんせ二人とも留学後初めての日本帰国を終えて帰ってきたばかり。

 

彼女は福岡出身で、私は沖縄出身なので、お互いの日本での近況報告をしてたんですけど台湾に戻ってきた現実が辛すぎてもう人目もはばからずにチキン屋でふたりギャンギャンに泣きました。

 

しかも、シクシクとかのレベルじゃなく、過呼吸並みにふたりで号泣。wwwwwバリバリに嗚咽しながら18、19とかの子たちが子供のように泣いてましたね、チキン屋で(笑)

 

その時普通に客もいたんですけど当時は周りの目気にする余裕もなくお構いなしでしたが、今考えるとチキン食べに来た先に大号泣してる日本人2人いるとかしんどいwwwwww申し訳ない気持ちになります笑🙍🏻‍♂️

 

その頃が一番ピークで留学が辛かった時期で、家族のこととか友達のこととか何話しても涙ぐんじゃってました。

 

何回も「日本で進学していたら日々を過ごすことがこんなに辛くなかったのだろうか」と思っていたし、電話で声を聞いたら泣いてしまうからと家族ともずっと電話を避けていました、懐かしい。笑

 

 

この頃は日本から台湾に戻る飛行機に乗ると機内でもれなく号泣してましたからね。。。。しかも普通に隣に人座ってるのに鼻水の音出さないようにこらえながらボッロボロ泣いてましたからね。。止まらぬ滝のように。ああ私って恥知らず。。。

 

そんな私がボーっとしながらでも空港から家に帰り、ケローンとした顔で台湾での日常を過ごしている。慣れというのはすごいし、慣れを肯定的に味方につけると楽になれます🚶‍♂️

 

もし留学生活をしていて今現在辛いという方がいたのならば、この私を見て自分も絶対こうなれる時期は来るのだと勇気をもらって欲しいですね!

 

 

自分なりに頑張っていればいつか現状が動く日は絶対にきますから🤸🏻‍♂️

 

 

 

ということで、みなさん今学期もどうぞ私の日常を見守りください🔆共に頑張りましょう!

 

それでは〜〜〜〜

 

 

p.s最近の台湾関連ストーリー

f:id:honogee:20200218043102j:imagef:id:honogee:20200218041923j:imagef:id:honogee:20200218041926j:image

 

 

My instagram 🔍honogedayoon

 

My youtube 🔍 ほのげ honogee

 

My Twitter 🔍 @honogeeblog