台湾と韓国で留学中日本人大学生ほのげ

台湾と韓国で留学中ㅤㅤㅤㅤㅤ日本人大学生ほのげ🧚‍♀️

台湾の大学で韓国語学科専攻する日本人のブログ

台湾コロナウイルス現状。台湾旅行キャンセルしたほうがいい?

 

 

みなさんこんにちは。💛

 

お久しぶりですがそれには理由があって、最近TOEICの勉強に追われているのです。。中国語韓国語と色々手を出している私ですが英語のほうはめちゃくちゃ苦手意識がはんぱなく苦戦中😢

 

それでも大学の卒業規定項目にTOEICがあるため避けられず。。今週の日曜日にテストなのでそれまではカフェ通いです!

f:id:honogee:20200305092211j:image

My Instagramより

🔍honogedayoon

 

 

 

 

台湾のコロナ状況について

現在世界中を脅かしているコロナウイルス。台湾旅行を考えていた方や留学予定だった方は色々予定が狂ってしまい、すごく大変だと思います。

 

 

実際私たち正規留学生も色々な影響を受けていて、急遽予定よりも早く台湾に帰ってくることになった日本人も多いです。その他にも台湾に戻らず、日本にいる状態でオンライン授業を通して単位取得することになった友達もいます!(この大学が特別だと思いますがこのシステム羨ましい..神対応😢)

 

 

色々聞かれたりするので簡単に台湾のコロナウイルス現状について説明しておこうかと思います。

 

 

 

台湾旅行キャンセルしたほうが良い?

実際に日本の友達たちから聞かれる「台湾旅行に行くつもりだったんだけど、台湾いまどんな感じ?キャンセルしたほうが良いかな?」という質問。

 

 

現在日本は、台湾から第二警告を受けていて目はつけられているもののまだ隔離対象ではなく出入国拒否もされていないため、一応台湾に行こうと思えば行ける状況です。(最近に入って多くの飛行機が運行休止になっていますが…🛫)

 

 

ですが私の意見として、今の状況での台湾旅行はオススメ出来ません。

 

 

現在台湾でも連日日本のコロナウイルス感染者増加がニュースで報道されており、台湾自体がすごく日本人や日本に敏感になっている状態です。旅行大好きな台湾人が旅行を自制するほど事態は深刻。

 

 

普段は温厚で、日本人にも好意的なイメージを持ってくれている人が多い台湾ですがこの時期の旅行はやはりデリケートな問題。

 

 

もし旅行中に日本人だと知られた時、嫌な顔をされないという保証は今は出来ません。

 

 

実際に何人か台湾人に日本人だからと警戒されたり、嫌なことを言われたりした留学生を見ました😢(しかもこの子たちは観光客ではなく正規留学生なので台湾在住..)

 

 

それくらい大きく捉えないといけない問題なので、とても大事な用事以外は控えたほうが良いのではないかなと思います。

 

私個人としても、コロナウイルスの現状が落ち着いてから綺麗で人も優しい台湾を思いっきり満喫してほしい気持ちがあります。😭

 

 

キャンセルするか迷っている方は是非考えてみてください!

 

 

 

台湾のコロナウイルス感染者(現在)

3月5日現在、台湾のコロナウイルス感染者の現状は

感染:42名

死亡:1名

となっています。日本は感染331名、死亡6名なので日本よりも台湾がだいぶ少ないと言えるでしょう。

 

 

実際に台湾は今現在、韓国と日本をすごく警戒している状態です。

 

台湾政府は2月終わりに感染者が5621人に達した韓国を第3警告に指定しました。外国人台湾人に限らず韓国から台湾に入国した渡航者には14日間の隔離期間を強制しています。

 

 

 

正規学生の隔離期間

私の韓国人の友達(同じく正規留学生)も現在隔離されていますが台湾の大学に通う正規留学生の場合、その人がどこに住んでいるかによって隔離方法が変わってきます☝🏻

 

多くの場合、寮に住んでいる隔離対象学生は本科生とは別の「学校が用意した寮」に隔離されます。

 

 

寮ではなく自宅に住んでいる場合だと、別で隔離用にホテルを用意されているか自分でホテルを用意してそこで隔離期間を過ごします。

 

私が聞いたところ寮では朝昼晩と食事が提供され、毎朝体温測定が義務付けられているようです。

 

意外ときちんと管理されているようですがなんせ14日間外に一歩も出られないので結構精神的にまいるみたい。🤦🏻早く外にでたい〜と嘆いてる子たちを何人か見ました。

 

 

またホテル代や寮費、その期間の食費は後に政府や学校が負担してくれるようですが最初は自費から出さなければいけないようです。

 

 

各学校ごとで少しずつ隔離方法も変わってくる様子。ですが「14日間の隔離」自体は台湾政府が決定しているので(韓国から入国してきた場合は)100パーセント実行されます。

 

 

 

台湾のコロナウイルス対策

中国武漢コロナウイルスが発生した当時は台湾、中国ともに旧正月の時期で台湾にも多くの中国人が行き来していました。そのためコロナウイルス発生当初はやはり台湾でも発症者がどんどん増えていましたが、現在では日本韓国他アジアの国よりもだいぶ少ない数に抑えられています。

 

私はその鍵が台湾政府のコロナウイルス対策にあると思っています。

 

 

台湾政府、本当に実行に移すのが早い。実際に韓国で発症者が激増した最近も、その様子を見てすぐに規制をかけて隔離条件を提示していました。

 

 

街中でのコロナウイルス対策

台湾ではいま公共機関ならどこでも、入り口で体温測定をする人、消毒液を提供してくれる人が立っています。🦵🏻🦵🏻(頭にかざすと即座に温度が測れるタイプの体温計)

 

しかも私、初めて温度を測られたのが銀行だったのですが入った瞬間頭に機械かざされて(体温計りますよ〜とか何も言われなかった)最初はそれが体温計だとわからなかったのですっごい怖かったですwwwwwwwwwww

 

 

えっなになになに怖wwwwwwwww

 

 

と思いましたが最近はもうそれが普通になっています。🧏🏻‍♂️(笑)まだ日本のコロナ状況が悪化していないときに友達と観光地に遊びに行ったのですが、観光地では特に入り口で念入りに検査・殺菌されます。

 

 

最近に入ってからは私が愛用しているカフェでも会計時に体温測定と消毒をされるようになりました。

f:id:honogee:20200305140734j:image

 

 

学校でのコロナウイルス対策

台湾は同じく学校でもコロナウイルス対策を徹底しています。学校の各建物の入り口をひとつだけに絞って入り口で体温測定を行うのですが

  

 

このスタンプが押されていないとすべての建物に入れない仕組み。学生の体調を管理し、体調不良の学生を授業に参加させないようにしています。

 

 

友達から聞いたところによると、「もし大学から2人コロナウイルス感染者が出たらその時点で全校休校」になるらしいです。

 

 

台湾の大学は台湾人中国人のみならず、マレーシア🇲🇾香港🇭🇰マカオ🇲🇴韓国🇰🇷日本🇯🇵などの外国人学生が非常に多いためより徹底した対策が必要になってきます。

 

 

現在学校ではそういった外国人や隔離対象にされている学生のためのオンライン授業配信が行われたり、少しでも体調不良の学生が無理して登校しないように出席を取らないシステムに変更するなどの工夫がされています。

 

 

そのおかげで、私も今のところいつもと変わらない健康な留学生活を送れています。

 

 

今回の件を通して、国民の健康を第一に考えた対応、迅速で柔軟な対策をしてくれる台湾政府が頼もしく思えすごく感心しました。。(最近の日本の対応を見てるから余計に染みる。。😭🙍🏻‍♂️)

 

 

 

私の周りでも台湾旅行キャンセル、台湾留学延期など多くの人たちが予定を変更しています。私もコロナのせいで遠距離恋愛中の彼氏と会える予定が潰れてしまいました…つらい…(聞いてないとか聞こえないぞっ⭐︎🧏🏻‍♂️)

f:id:honogee:20200305151005j:image

 

 

 

皆さん色々大変ですが、コロナウイルスが落ち着いたら絶対に出来なかった事を全て叶えましょう!気を強く持って、そしてしっかり対策をして耐えましょう!!!がんばろう!!泣

 

 

ということでとりあえずの現状報告でした。読んでいただきありがとうございました。❤️

 

 

その他SNSもよろしくお願いします

f:id:honogee:20200305145543j:image

YouTube

🔍ほのげ/honogee

Twitter

🔍@honogeeblog

Instagram

🔍honogedayoon